TEST CENTER

テストセンター情報

1. テストセンターID取得

メールアドレスは携帯電話やスマートフォンのメールアドレスを登録してもいいですか?
予約画面や性格検査の受検画面は携帯電話には対応しておりませんので、避けてください。スマートフォンは対応しておりますので、ご利用いただけます。
テストセンターIDの取得方法を教えてください
  • 1. 各企業から送信される、テストセンター受検の案内メールのURL・企業別受検IDにて、テストセンターの受検手続きを行うページにログイン
  • 2. 画面に表示される受検の流れや注意点を読み(3ページ分あります)、[次へ]をクリック
  • 3. [初めてテストセンターを受検される場合]の[ID取得]をクリック
  • 4. 利用規約を読み、[同意する]をクリック
  • 5. 必要な情報を入力(氏名・メールアドレスなど)し、[登録]をクリック
  • 6. 入力した情報が正しいことを確認し、[確認]をクリック
  • 7. [OK]をクリック
    →メールにて、テストセンターIDが送信されています

2. 性格検査のWEB受検

受検中に中断してしまいました。再度受検できますか?
再度ログインをしていただきますと、中断したところから受検を再開できます。
パソコンで受検する場合とスマートフォンで受検する場合で、何か違いがありますか?
検査内容はどちらも同じです。画面のサイズが異なるため、一画面に表示される問題数が異なります。
性格検査を受検した時点で、性格検査の結果のみ企業に届きますか?
受検の結果は全ての検査が完了した時点で企業に送信されます。
仮予約をしたのですが、期限までに性格検査を受検する時間がありません
前回結果を持っている場合は、前回結果を送信することができます。仮予約時の性格受検選択画面で「性格検査の前回結果を自動送信し、受検予約を確定させる」を選択してください。期限内に性格検査が完了しない場合は、仮予約はキャンセルされます。
性格検査はいつまでに受検すればよいですか?
性格検査は、テストセンター会場での受検予約の操作を行った日の27:00(翌3:00)までに受検してください。

3. 前回結果送信

前回結果の送信とはなんですか?
過去1年以内にテストセンターで受検したことがある方は、前回の受検結果を企業に送信することができます。前回の受検結果とは最新の結果となります。それ以前の結果を送信する、あるいは選択することはできません。
なお、新たに受検したか前回の受検結果を送信したかは企業に通知しません。
前回結果の送信方法を教えてください
過去1年以内にテストセンターで受検したことがある場合は、受検の予約画面に前回結果送信の案内が表示されます。そちらから画面の案内に従い最後まで操作すると、すぐに企業へ送信されます。企業の受検可能期間内に操作を行ってください。
受検結果はいつから別の企業に送れますか?
会場で受検後、すぐに送信することが可能です。
ただし、会場のパソコンでは送信のための操作はできません。ご了承ください。
受検予約をした後に、前回結果の送信はできますか?
前回結果送信に変更できます。
マイページから予約のキャンセルを行ってください。
そのうえで、前回結果の送信を選択し、操作を行ってください。
また、当日1時間前を過ぎると画面上での予約キャンセルはできませんので、会場へ直接お問い合わせください。
各会場の連絡先については、受検票もしくは「受検予約完了メール」に記載しておりますのでご確認ください。
一度「前回結果を送信する」手続きを完了した後に、取り消しはできますか?
できません。送信するときにはよくご確認ください。
性格検査、能力検査、英語能力検査はいずれも前回結果送信をすることができますか?
以前受検した結果がある場合は、検査ごとに、前回結果送信をするか、新たに受検するかを選択することができます。
  • 【例】
  • すべての検査を受けなおす
  • 性格検査のみ前回結果を送信する
  • 能力結果のみ前回結果を送信する
  • 英語能力検査のみ前回結果を送信する(英語能力検査を受けたことがある場合のみ)
  • 複数の任意の検査のみ前回結果を送信する
  • (性格検査と能力検査、能力検査と英語能力検査など、自由に選択可能)
以前テストセンターで受検を行いテストセンターIDをもっていますが、前回結果送信ができません
各検査の有効期限は最後に受検してから1年間となっております。有効期限が切れている結果は前回結果送信できません。

4. 予約・変更・遅刻・キャンセル

今日テストセンター会場での受検をしたいのですが、できますか?
座席が空いていれば、受検当日の各ターム開始1時間前まで会場予約を受けつけています。
テストセンターのページへログイン後、「予約日選択」画面で「20XX年X月XX日(当日)の予約」を選択して進んでください。
性格検査の受検(または前回結果送信予約)後に、テストセンター会場での受検予約ができます。
仮予約とは何ですか?
テストセンター会場での受検予約の手続き中の状態です。性格検査の受検を完了した時点で受検予約は確定となります。
期限(予約の操作を行った日の27:00)までに性格検査の受検を完了し、予約を確定させる必要があります。
予約変更・予約取消はいつまで受けつけていますか?
受検当日の各ターム開始1時間前まで受けつけています。
当日1時間前を過ぎると予約変更・予約取消はできませんのでご注意ください。
※サーバメンテナンス時間(月~土曜の朝3~8時、日曜の朝2~8時)は予約・変更・取消できません。
受検の予約を取り消した場合、性格検査も再度受検する必要がありますか?
予約を取り消しても、性格検査は受検完了したままとなるため、再度受検する必要はありません。
携帯電話やスマートフォンから予約できますか?
携帯電話からの予約はできません。スマートフォンからの予約は可能です。
電話予約はできますか?
受けつけていません。パソコン・スマートフォンで、マイページ上からお申し込みください。
受検期間内ですが、予約したい日のカレンダーの○の表記がありません
「×」の場合
満席のため予約することができません。
「◯」も「×」も表示されていない場合
会場休業日もしくは営業時間外のため予約することができません。
別日の「◯」表示がついているところを選択して予約をしてください。
予約した受検日を忘れてしまったのですが確認できますか?
マイページの「予約状況確認」から確認することが可能です。
なお、「受検予約完了メール」からも日程を確認することが可能です。
マイページの予約状況確認に欠席という受検履歴があり、受検の予約や前回結果送信ができないものがあります
欠席を2回行うと受検の予約、前回結果送信ができなくなります。
タブレット端末で受検やテストセンター会場での予約はできますか?
タブレット(iPad、android)は推奨環境外のため、性格検査の受検やテストセンター会場での予約はできません。
当日遅刻したらどうなりますか?
遅刻をすると受検ができません。くれぐれも遅刻しないようにご注意ください。
当日受検開始時間の1時間前までであれば予約変更が可能ですので、変更・取消の手続きをお願いします。
当日1時間前を過ぎると画面上での予約取消はできませんので、会場へ直接お問い合わせください。
各会場の連絡先については、受検票もしくは「受検予約完了メール」に記載しておりますのでご確認ください。
当日になって都合が悪くなった場合はどうすればいいですか?
当日受検開始時間の1時間前までに予約変更をしてください。
また、当日1時間前を過ぎると画面上での予約取消はできませんので、会場へ直接お問い合わせください。
各会場の連絡先については、受検票もしくは「受検予約完了メール」に記載しておりますのでご確認ください。

5. 会場受検当日の準備・流れ

会場への行き方が分からないのですが地図はありますか?
地図は「受検予約完了メール」より確認できます。またはマイページの[予約状況確認]からも確認できます。マイページURLは受検予約完了メール等に記載されています。
当日の持ち物を教えてください
当日は下記2点をお持ちください。
  • 1. 本人確認書類
    • ・次の条件を全て満たすもの
      顔写真付き、受検票に記載された氏名と一致しているもの、原本(コピー不可)、有効期限内
       
    • ※有効な本人確認書類の例
      運転免許証、パスポート、学生証(プラスチックカード型のみ有効)、社員証、在留カードなど

  • 2. 受検票
    • 「受検予約完了」画面を印刷してお持ちください。
      なお、「テストセンター受検予約内容の確認メール」を印刷いただいても結構です。

◎プリンタをお持ちでない場合…
「テストセンターID」、「カナ氏名」、「検査名」、「会場名」、「日程」、「ターム」
をA4サイズの白紙にメモしてお持ちください。
計算機や筆記用具、メモ用紙を持ち込むことはできますか?
いいえ。検査中は計算機は使用できません。また、筆記用具とメモ用紙は会場にてご用意しており、私物はご利用頂けません。
服装の指定はありますか?
服装は自由です。スーツでなくてもかまいません。リラックスできる格好でお越しください。
受検料金は必要ですか?
必要ありません。
受検後、結果が企業にちゃんと届いたかどのように確認すればいいですか?
マイページの[受検履歴]にて、1年前までの受検結果送信履歴が確認できます。マイページURLは受検予約完了メール等に記載されています。
不正を行った場合はどうなりますか?
テストセンター会場で不正行為を発見した場合は、
その場で受検を中断し、企業の方に連絡します。
 
下記の行為は不正行為とみなされます。
  • 1. 監督官の指示、またはテストセンターの規則に従わない。(禁煙・飲食、私語禁止・携帯電話不可等のルールを守らない。)
  • 2. 禁止されているもの(情報含む)を持ち込む・使用する。
  • 3. 自分以外の人間のために受検する。(替え玉受検)
  • 4. 検査中に他の受検者を覗くなど、不自然な行動をする。
  • 5. 方法を問わず、他の受検者に補助を与える、または他の受検者から補助を受ける。
  • 6. その他方法を問わず、カンニング行為をする。
  • 7. 出題された問題を撮影・書き留めるなどして外部へ持ち出す行為をする。
  • 8. テストセンター内に、混乱や検査の中断を招くような行為をする。(騒ぐ、あばれる、他人に危害を加える、危険物を持ち込む等。)
  • 9. その他、一般常識から著しく逸脱する行為や言動をする。
プリンターがなく、受検票を印刷できません
「テストセンターID」、「カナ氏名」、「検査名」、「会場名」、「日程」、「ターム」
をA4サイズの紙(※)にメモしてお持ちください。
※罫線入りの紙(ルーズリーフなど)は可。
※裏紙は不可。上記項目以外は記載しないでください。

なお、スマートフォンをご利用の場合、受検票を画像として保存し、当日会場にお持ちいただくことも可能です。
ただし、当日受検会場で専用用紙に転記していただく必要がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。

6. 推奨環境

会場予約・性格検査の受検に必要なパソコンの動作環境について教えてください
以下の環境での動作を保証しています。 ■パソコン推奨環境 ※推奨環境は随時拡大してまいります。
OS 日本語版Windows 7 /日本語版Windows 8,8.1 /日本語版Windows 10
日本語版MacOS 10.9以降
ブラウザ Internet Explorer 11.0
Microsoft Edge
Google Chrome
Safari 7.0以上
機能スペック CPU:1GHz以上 / メモリ:1GB以上(32bitOS)/2GB以上(64bitOS) /
解像度:1024 × 768以上
常時接続回線 パソコン1台あたり5Mbps相当以上
会場予約・性格検査の受検に必要なスマートフォンの動作環境について教えてください
以下の環境での動作を保証しています。 ■スマートフォン推奨環境 ※個別にインストールしたブラウザについては推奨いたしません。※端末によっては正しく表示されない場合があります。 ※推奨環境は随時拡大してまいります。
OS iPhone iOS 8以降
Android Android 4.2以降
ブラウザ iPhone Safari
Android 標準のブラウザ /Google Chrome

7. 困ったときは

テストセンターID取得手続きが完了したのにメールが届きません
通常、テストセンターIDは取得手続き完了後数分でメールにて通知します。
迷惑メールフォルダに振り分けられていないか確認してください。もし迷惑メールフォルダに振り分けられている場合は「port.ne.jp」ドメインのメールを受信できるように設定してください。
24時間経過してもメールが届かない場合は、メールアドレスを間違って登録した可能性がありますので、お手数ですが再度取得手続きをお願いします。
この際、メールアドレスに間違いがないよう、くれぐれも注意して入力してください。
企業別受検IDがわかりません
受検企業にお問い合わせください。
テストセンターID・パスワードがわかりません
テストセンターログイン画面またはマイページログイン画面に[テストセンターIDを忘れた場合はこちら][テストセンターパスワードを忘れた場合はこちら]という案内がありますので、そこから指示に従って手続きを行ってください。マイページURLは受検予約完了メール等に記載されています。
企業別受検IDでログインできません
ログインできない場合は、以下の点を確認してください。
 
  • 受検企業から案内されたIDと、メールアドレスを正しく入力していますか
  • アルファベットの大文字・小文字を正しく入力していますか
  • 半角で正しく入力していますか
  • すでに予約済・仮予約済ではありませんか(予約済・仮予約済の場合はログインできません)
  • すでに受検済または前回の結果送信済ではありませんか(受検完了済の場合はログインできません)
テストセンターIDでログインできません
ログインできない場合は、以下の点を確認してください。
 
  • テストセンターIDを取得しましたか
  • テストセンターIDとテストセンターパスワードを正しく入力していますか
  • アルファベットの大文字・小文字を正しく入力していますか
  • 半角で正しく入力していますか
  • テストセンターを受検後、2年以上経過していませんか(有効期限切れ)
受検企業から案内されたメールをなくしてしまったので再送してもらえますか?
受検企業に直接お問い合わせください。
パソコンやメールがない(使えない)ときはどうすればいいですか?
スマートフォンをお持ちの場合は、スマートフォンでご利用いただけます。
メールアドレスをお持ちでない場合はメールアドレスを取得してください。

8. その他

テストの概要やテストの回答方法を事前に知ることはできますか?
マイページの[テストの仕組みや回答練習についてはこちら]をクリックすると、練習するためのページに入ることができます。初めてテストセンターで受検する方は必ず一度はご覧ください。なお、検査内容に関する質問については、ヘルプデスクにお問い合わせいただいても公平性を期すためお答えできません。マイページURLは受検予約完了メール等に記載されています。
同じ企業で何回も受検できますか?
できません。1企業につき、1度の受検になります。
合否の連絡はいつきますか?
受検企業に直接お問い合わせください。
受検結果を見ることはできますか?
テストセンターID取得時の利用規約に記載されているとおり受検結果の開示はできません。ご了承ください。
入力した個人情報は安全に保護されていますか?
個人情報の漏えい、滅失又はき損等の危険を防止するために、必要かつ適切な安全対策を講じています。
英語検査は、どうすれば受検できますか?また、英語検査は全員受検するのですか?
英語検査の有無は企業によって異なります。
実施しない企業の場合は英語検査を受検する必要はなく、また受検できません。
受検企業が英語検査を実施しているかどうかは受検予約の際に画面上で確認することができます。