よくある質問

01サービス・料金

テストの実施方法を教えてください

実施方法は、テストセンター・WEBテスティング・インハウスCBT・ペーパーテスティングの4つから選択できます。
貴社の採用フローや、ニーズにあったものをお選びください。
詳しくはこちらをご確認ください。

テストにはどんな種類がありますか?

SPIのテストは、働く上で必要となる基礎的な能力を測る「能力検査」と人となりを測る「性格検査」があります。
また、実施対象者によってテストを選択することができます。
詳しくはこちらをご確認ください。

性格検査のみ(or能力検査のみ)を実施することはできますか?

実施方法によっては可能です。


【テストセンターの場合】
性格検査のみ・能力検査のみのテストのご用意はありません。


【インハウスCBTの場合】
テスト管理BOX作成時に、性格検査のみ(or能力検査のみ)のテストをお選びください。


【WEBテスティングの場合】
性格検査のみのテストをご用意しております(能力検査のみのテストのご用意はありません)。
以下を参照に、テスト管理BOX作成時に、性格検査のみのテストをお選びください。


【ペーパーテスティングの場合】
性格検査のみ(or能力検査のみ)のテストをご注文ください。


詳しくはこちらをご確認ください。

検査時間はどのくらいですか?

実施方法とテストの種類によって異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。

料金はいくらですか?

各種サービスの料金についてはこちらをご確認ください。

お得なプランはありますか?

以下を参考に、料金プランをお選びください。


【実施人数が少ない場合】
「標準プラン」にお申込みください。


【実施人数が多い場合】(テストセンター:501名以上、WEBテスティング:667名以上)の場合
お得な「大量割引プラン」にお申込みください。


【初期選考で大人数に実施する場合】(テストセンターのみ)
「ステップ報告プラン※」にお申込みください。


※ステップ報告プランとは…
初期選考で大量に実施する際にご活用いただきやすいよう、報告内容を2段階に分けたプランです。
受検完了と同時に、初期選考に必要な一部の採点結果(能力検査の結果など)を、受検者全員分ご報告します(ポイント報告)。
その後、全採点結果を指定した受検者(次選考に進んだ受検者など)分ご報告します(フルデータ報告)。

オプション報告書とは、どのような報告書ですか?

通常の人事用報告書の他に、「面接」「配属」「自己理解」「育成」の4つの場面でご活用いただける報告書を、ご用意しています。


詳しくはこちらをご確認ください。

02テスト実施

テストセンターのリアル会場とオンライン会場の違いは何ですか?

【リアル会場】
全国7都市(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡)に設置されたSPIテストセンター常設会場に来場し、会場で実際に監督者の監督を受けながら、検査を行う方法です。
受検ピークの3~6月には、常設会場のほか、全国主要都市に臨時会場を設置します。
常設会場は、会場の混雑状況に合わせて席数を調整し、運用しています。その他の会場は、期間・席数限定の臨時会場となります。

会場所在地の詳細や営業時間はこちらをご確認ください。


【オンライン会場】
受検者の自宅などから、監督者と画面接続を行い、リアルタイムで監督を受けながら検査を行う方法です。

オンライン会場の詳細はこちらをご確認ください。

申し込んでから利用するまでの流れを教えてください

①登録フォームへの入力
専用の登録フォームに情報を入力し、「お客様情報登録票」を作成してください。
登録フォームは、SPI3ホームページの【お申し込み】にございます。
作成した登録票は、PDFファイルでダウンロードされます。


②登録票の捺印・郵送
ダウンロードした登録票を印刷し、所定の箇所に捺印の上、弊社までご送付ください。
指定のURLに捺印済みの登録票をアップロードした上で、原本を送付してください。


③テスト管理システムのログイン情報をお届け
登録票を弊社で受付後、最短1営業日で、テストの実施に必要な管理システムのURL・ID・パスワードをメールでお知らせします。


④サービス申込
【テストセンター・インハウスCBT・WEBテスティングの場合】
管理システムにログイン後、「テスティングヘルパー」に進み、ご利用のサービスをお申込みください。
お申込み後、すぐにご利用を開始することができます。

【ペーパーテスティングの場合】
管理システムにログイン後、「ネット報告」に進み、ご利用のテストをご注文ください。
最短2営業日でテストをお届けいたします。


⑤テストの実施
■テストセンター・インハウスCBT・WEBテスティングの場合
マニュアルに沿って初期設定を行い、テストを実施してください。

■ペーパーテスティングの場合
テストの到着後、すぐにご実施いただくことができます。

請求書はいつ発行されますか?

末日締め、毎月第3営業日に発送いたします。
※弊社では、社内規定により、必ず原本の発送を必須としております。
PDFでの発送は承っておりませんのでご了承ください。

【テストセンター・インハウスCBT・WEBテスティングの場合】テスト実施~結果報告までの流れを教えてください

以下の流れで実施~結果ダウンロードを行っていただきます。


①専用システムにログイン
②初期設定・受検者情報登録
③受検案内のメールを送信・受検者がSPI3を受検
④結果ダウンロード


受検完了後、即時でシステム上から報告書のダウンロードができます。

【ペーパーテスティング実施】テスト実施~結果報告までの流れを教えてください

以下の流れで実施~結果ダウンロードを行っていただきます。


①テスト実施1週間前まで:テストの注文
②前日まで:事前準備
③当日:実施~採点依頼
④実施後:採点結果ダウンロード


採点依頼が採点物流センターに到着し、受付開封してから3時間後から報告書のダウンロードができます。

テストセンターで受検者が不正を行った場合はどうなりますか?

オンライン会場・テストセンター会場ともに、会場で不正行為を発見した場合は、その場で受検を中断し、企業の方に連絡します。


以下の行為は不正行為とみなされます。
・方法を問わず、他の受検者に補助を与える、または他の受検者から補助を受ける。
・禁止されているものを使用する。
・検査中に他の受検者を覗くなど、不自然な行動をする。
・出題された問題を撮影・書き留めるなどして外部へ持ち出すこと、およびそのための行為。
・方法を問わず、カンニング行為をする。
・監督官の指示、またはテストセンターの規則に従わない。禁煙・飲食禁止・携帯電話不可等のルールを守らない。
・テストセンター内に、混乱や検査の中断を招くような行為をする。騒ぐ、あばれる、他人に危害を加える、危険物を持ち込む等。
・その他、一般常識から著しく逸脱する行為や言動。
・検査会場内で他の受検者と会話をする。
・自分以外の人間のために受検する。(替え玉受検)

障害のある方でもテストセンターを利用できますか?

利用可能です。


なお、受検にあたってはいくつかの制約がありますので、以下の内容をご確認ください。
・テストセンターに来場できること
・検査実施中は介護人等のサポートなしでテストを受検できること
・検査に用いるモニター画面の内容を読むことができること
・マウスやキーボードを用いた操作や入力ができること
・トラブルが発生した場合の意思表示が可能であること


詳細は、テスティングサービスセンター(0120-314-855 営業時間:10:00~17:00 土日祝除く)にお問い合わせください。

03システム・利用環境

利用するためのPCの動作環境を教えてください

以下環境での動作を保証しております。


【管理システムの推奨環境】
・動作保証OS:日本語版 Windows 10、日本語版 Windows 11
・動作保証ブラウザ:Google Chrome、Microsoft Edge
・パソコン動作可能最低限スペック
 -CPU:PentiumⅢ600MHz以上
 -メモリ:64MB以上
 -解像度:1024×768以上
・インターネット接続回線推奨スペック:1.5Mbps専用線相当以上
※上記のスペックに満たない速度の回線でもご利用は可能ですが、動作が遅くなる場合があります。

受検者の動作環境を教えてください

【WEBテスティング・インハウスCBT】
以下環境での動作を保証しております。


推奨環境
・動作保証パソコンOS:日本語版Windows10、11、日本語版MacOS 10.9以降
 ※端末によっては正しく表示されない場合があります。
 ※タブレット、スマートフォンでは受検できません。
・動作保証ブラウザ:Google Chrome、Microsoft Edge、Safari 7.0以上
 ※Mac×Microsoft Edgeの組み合わせの動作保証はしていません。
・パソコン動作可能最低限スペック
 -CPU:1GHz以上
 -メモリ:1GB以上(32bitOS)/2GB以上(64bitOS)
 -解像度:横 1,024以上/縦 800ピクセル以上
・インターネット:回線速度:パソコン1台あたり5Mbps相当以上


【テストセンター】
テストセンターの受検用パソコンの推奨環境はこちらをご確認ください。

24時間利用システムの利用・受検はできますか?

【インハウスCBT・WEBテスティング・ペーパーテスティングについて】
サーバメンテナンス時間はシステムの利用・受検ができません。
途中で受検が中断されないよう、メンテナンス開始の2時間前からログインできなくなる場合があります。直前の利用はできませんのでご注意ください。


【テストセンターについて】
サーバメンテナンス時間はシステムの利用ができません。
受検については以下となります。


・性格検査について
以下のサーバメンテナンス時間は受検ができません。
途中で受検が中断されないよう、メンテナンス開始の2時間前からログインできなくなる場合があります。直前の利用はできませんのでご注意ください。


・能力検査について
テストセンター会場の営業時間以外は受検出来ません。
会場の営業時間についてはこちらをご確認ください。


【サーバメンテナンス時間】
月~土曜の朝5~8時、日曜の朝4~8時
毎月第3日曜日(※)のAM2:00~AM8:00に定期停止
※2月のみ第2日曜日のAM2:00~AM8:00

システムにログインできません

以下をご確認ください。

【IDが分からない】
・IDがご不明な場合は、ログイン画面の「IDの再送信はこちら」から再送してください。


【パスワードが分からない】
・テスティングヘルパー/ネット報告 ログイン画面から[パスワードの再発行はこちら]をクリックし、パスワードを初期化してください。
・初期化されたパスワードがご登録のメールアドレスに届きます。
・届きましたパスワードにてログインをお願いいたします。
・ログイン後、任意のパスワードに変更のメッセージが表示されますので、任意のパスワードに変更してください。